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架空国家創造物語2018[No.6140]

 縮尺の小さい地図ならば、道路1本引くのにも大して気にすることは無い。公開中の地図では高速道路と一般国道だけしか設定されていないが、特に深く考えることなく、主要都市間を線で結んでいるだけに過ぎない。
 だけど今後大縮尺の地図を描く必要になった場合はどうか?もっと格下の都道府県道や市町村道まで、一通り描かなければならない状況が発生するならば、一気に事態が変わるものである。ただ単純に線を増やして、網の目のように交差点を増やせばいいというわけでもない。そこにもまた過去の歴史を考えなければ不自然になってしまうのである。
 そこに大きく関与するのは、道路が開通した歴史である。古い市街地に昔からある道路ほど、狭くて曲がりくねっているものである。その両側に古い建物が迫っているならば、拡幅ができないまま現在に至っている。そんな街並では渋滞も多発するので、後から渋滞緩和のために幹線道路を通さなければならなくなる。するとどういう線を引けばよいか?一般的には、市街地を避けて迂回するようにバイパスを通せばよいだろう。だけどやむを得ず既存の住宅地に幹線道路のルートがかぶってしまう場合、用地買収まで考えて線を引かなければならない。又は環境保全の観点から、トンネルを貫くこともあるだろう。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
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