FC2ブログ

現代和風RPG開発日記2018[No.5900]

 伏せるまでもなかったが、昨日から今日にかけて滞在していた都市は、茨城県つくば市であった。大学と様々な研究機関が集まって形成された都市であるが、住宅地の造成も進んでいる。常に景気の影響を受けてはいるだろうが、まだまだ発展途上中な感じである。
 道路は広々としていて、マイカーの所有率が圧倒的に高いところは、地方都市らしい印象を受ける。しかしながら、公共交通機関が衰えているわけではない。東京方面への鉄道は15分間隔で走っている。市内を1時間に1本程度走る路線バスも、利用客はそれなりに居る。地元民はマイカー移動が主体と思われるが、普段クルマに乗らない東京から来た人間は、主に交通機関を利用するらしい。又、学生の利用も多いらしい。
 街の外観は東京近郊によくあるニュータウンの雰囲気がある。だが、研究機関である職場が多いことから、ベッドタウンとしての位置付けは薄いかもしれない。住宅と職場が近接し、環境の良い広大な土地で、労働者が家族と暮らす様子を想像するとなると、理想的な街づくりが施されていると言えるのだろうか?ほんの1日居ただけでは、見えないものも多いはずだが…。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード