現代和風RPG開発日記2018[No.5897]

 何故に深夜は乗り継ぎの利便性が良いのに早朝はダメなのか?乗り遅れたら次が無い深夜に対して、早朝は後続がいくらでも来るので問題無いという理論なのだろう。そして、運行間隔に開いている時間帯に接続を良くしてしまうと、もしもダイヤ乱れた場合に乗り換え先へ影響を及ぼしやすい事情もあるかもしれない。だけど帰宅時は門限が無ければルーズに行動可能なのに対して、出勤時はどんなに早い集合時間だろうと厳守が常識である。始発列車は終着駅に近づくほどかなり混雑するが、これほどの数の乗客がわざわざ早朝なんかに乗らなければならない理由が、どうも分かっていないらしい。
 作者の場合、始発かそれに準ずる早朝出勤が当たり前だし、夜遅くまで仕事が続けば、終列車間際の深夜に帰宅する機会も多い。勤務地は毎回異なるので、乗り継ぎやルート選定は常に神経を使わなければならないのである。こんな時間帯によく利用すること自体が常識的でないのは自覚している。だけど始発でさえ間に合わない場合に深夜に出発してネットカフェに泊まるとか、間に合う駅まで夜明け前に何kmも歩いたり自転車をこいだりするような骨の折れる通勤は、極力避けたいものである。正社員様や政治家はクルマやタクシーがあるだろうなんて口先だけで簡単に言うのだろうが、そんなことをしたら1日の稼ぎが飛んでしまうほど安い給料なので、その選択はあり得ない。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード