現代和風RPG開発日記2018[No.5896]

 鉄道の直通運転は物理的に線路がつながっていないと不可能なので、それが難しい場合は致し方あるまい。それでも乗り換え駅での接続の利便性を向上させれば、直通運転と同等の利便性を実現させることは可能である。そこで関与するのは、待ち時間と次の乗り場へ移動する手間の2つにほぼ集約されるだろう。
 まず待ち時間だが、どれくらい待たされるとストレスを感じ始めるかは、No.5893とほぼ同じと思われる。大都市近郊における数分間隔の過密ダイヤならば、通常の時間帯では問題無い。20分程度空いたとしても、特に急いでいなければ便所へ行ったり一服したりして過ごすにはちょうどよかろう。
 だが、早朝と深夜は需要も少なくなるので、運行間隔は通常時よりも広がる。これらの時間帯における利便性はどうか?作者はこんなイレギュラーな時間に日常的に利用しているので断言しよう。深夜の終列車時に関しては割と接続が良い。たとえダイヤが乱れても、各会社が考慮してまで連携を取ってくれるので有難い。だが早朝はどうか?全体的に接続が悪過ぎて、無駄に待たされることが多くて困っている。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード