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現代和風RPG開発日記2018[No.5893]

 日常生活で時刻表を気にすることなく、時間にルーズに行動できるのは、どのくらいの運行間隔が限界か?言い換えれば、駅や停留所に着いたらタイミング悪く発車した直後で、次の便までMAXで待たされることにストレスを感じ出す尺度である。まあ目の前で発車されたら誰もがガッカリするだろうが、これも日常生活における最寄り駅の運行間隔によりけりだろう。
 明確なデータが無いのであくまで作者の主観だが、20分ぐらいでぼちぼち時間の無駄を感じ始める頃なのではないか?と思われる。もっと長い時間当たり前に待てるのであれば、かなりスタミナのある人間だと思う。最近では東京近郊の駅でも待合室が増えたし、誰もが暇さえあればスマホを手にしている時代なので、特に急いでいなければ何十分待っていようが適当に過ごせるかもしれないが……。
 長い時間待つことが無駄と思うならば、時間にルーズに行動することはできない。1時間に1本以下がデフォルトの田舎では、日常的に時刻表で発車時刻をあらかじめ認識しておいて、それを遵守して行動する必要がある。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
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