現代和風RPG開発日記2017[No.5779]

 続いて「移動ルートの設定」内でのスイッチ制御だが、これと「イベント実行内容」のウィンドウで「スイッチの操作」による制御とは、フラグの切替が反映されるタイミングが異なる。後者はウィンドウ内の最後の行のコマンドが発動された後に反映されるが、前者はスイッチを切り替えた瞬間に反映される。
 これが意味する重要なこととはいかに?あるイベントページが発動中、その発動条件となっているスイッチを移動ルートの設定で自ら切り替えてしまうと、それ以降のコマンドが無効になるだけでなく、イベントページそのものが終了してしまうことである。画像を設定しているならば、当然それも瞬間的に切り替わる。
 ならば移動ルートの設定内では、発動中のイベントページのスイッチを自らOFFにすることは、すべてを無に帰する禁忌に等しい行為なのか?それはまた違う。それ以降にコマンドを並べることは確かに無意味だが、直前にIDが下位のページのスイッチをONにしておいてから、自らをOFFにすることで、その下位のページへとバトンタッチできるわけである。この場合はOFFにしない限り下位のページが発動されることは絶対無いから、別に最後でなければどのタイミングでONにしても大丈夫である。だけど途中に入れるのは分かりにくくて非現実的なので、最初か終了直前に制御するのが現実的だろう。

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ごとりん

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 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
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(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

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