現代和風RPG開発日記2017[No.5777]

 この設定において、マップ移動時の初期化イベントとして、スイッチ1をONにする制御を施す。これによって3ページ目のイベントが発動して、移動ルートで設定した通りにイベントが軌跡を描くことになる。
 ここで3ページすべてに移動ルートの設定の中でスイッチを制御する。まず3ページ目は、最後に「スイッチ3:OFF」「スイッチ2:ON」「スイッチ1:OFF」の3行をこの順番に入れる。これらの上に移動コマンドを羅列させればよい。
 次に2ページ目では、同様に移動コマンドを羅列した後、最後に「スイッチ3:ON」「スイッチ2:OFF」の2行をこの順番に入れる。
 最後に1ページ目では、移動コマンドを羅列した後、最後に「スイッチ1:ON」の1行を入れればよい。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
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