現代和風RPG開発日記2017[No.5776]

 例えばマップイベントを3ページ用意するとして、出現条件を1ページ目から順に、スイッチ1・2・3がそれぞれONの場合と設定する。さて、「移動タイプ」の移動ルートの設定だけで、この3ページを無限ループしながら、イベントをマップ上で絶えず移動させることは可能か?もちろん1~3ページの移動ルートを一度ずつ発動させると、必ず元の座標に戻るという条件は言うまでも無い。
 結論から言ってしまうと可能なのだが、実はこの設定のままだと話が少々ややこしくなって具合が悪い。どこがいけないのか?というと、スイッチのIDの順番である。ページの大きい方から最小の1ページ目に向かって、スイッチのIDを割り振った方がよいのである。この例では3ページなので、1ページ目のスイッチを3、2ページ目を2、3ページ目を1にした方がよい。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
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