現代和風RPG開発日記2017[No.5775]

 マップイベントエディタの「移動タイプ」で「移動ルート指定」を選択して、「移動ルートの設定」をクリックすると、「キャラクターの動作指定」と同様のウィンドウが出て来る。そこでそのマップイベント専用の移動コマンドを指定できるわけだが、設定方法は特に変わらない。ならば両者の違いやいかに?
 「キャラクターの動作指定」で設定したコマンドは、その後で「指定動作の全実行」が発動された瞬間、残りの動作コマンドが全部発動されるまで後続で指定したコマンドを一切受け付けない。それに対してマップイベントで移動ルートを設定した場合、「指定動作の全実行」や他のマップイベントには依存しないで、独自に並列処理を行うことになる。
 但し、別のイベントからそのマップイベントに対してキャラクターの動作指定を割り込ませた場合、何らかの干渉は避けられないだろう。数あるコマンドの中で移動コマンドに関しては実際に試していないが、予期せぬ動作を引き起こすのは目に見えているのでやめた方がよい。
 もっとも、動作指定のコマンドにはスイッチの操作もあり、これはかなりマニアックな方法ながら汎用性が高い。今回のマップ組みでも多用しているが、マップイベント内での制御とは動作が少々異なるらしい。

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ごとりん

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  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
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 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
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(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

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