現代和風RPG開発日記2017[No.5773]

 D2はD1より更に手前に配置される。、D1が左から右へ画面上を水平移動するのに対して、D2は逆に右から左へ移動する。
 計画当初、D1とD2は1本の軌跡でループさせる予定だった。言い換えれば、D1で右へ移動して画面右外へ出た後、画像を切り替えて進行方向を変えて、今度はD2で左へ移動して画面左外へ出た後、画像を切り替えてD1に戻る…これの繰り返しである。
 テストではこれでも十分動作するのだが、方向転換が必要だし、軌跡の設定が少々面倒になり
そうなので、D1とD2を分けてそれぞれ一方通行で2つのループを描く方式とした。こうすると軌跡が長くなるのでマップの寸法を大きくする必要があるが、処理落ちするほどの影響は無いだろう。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
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