現代和風RPG開発日記2017[No.5772]

 C1のイベント配置がとりあえず済んだので、1段階手前に表示されるD1の配置が始まった。こちらはABと同様に画像が大きいので、動作指定の設定も再び難儀なものとなる。てなわけで、作業の流れも同様に進めることにした。
 まずはイベントの移動ルートとなる軌跡をマップ上に描く作業から始まった。やはり3列で整列させながら動かすことになるが、画面上ではABが縦方向へ動くのに対して、Dは横方向への移動となる。イベント1個当たりの画像が1マス分しか無いので、ABと違って1マス間隔の空白が無い。とはいえ、1つの大きな画像に対して多くても十数個のイベント配置で済むので、さほど面倒にはならないだろう。後は1個のイベントを動かしてテストして、問題無ければコピペで調整しながら配置を増やしていけばよい。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
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