現代和風RPG開発日記2017[No.5771]

 チームプレーのスポーツでは、選手層が薄いほど不利になる。それはともかくとして、たとえエキストラの通行人といえども、同一人物を何度もマップ上に出してしまうと、いかにも「ツクール製のフリゲですから…」な苦し紛れの演出になってしまう。それでも用意できるキャラ素材の数には限界があるし、常時並列処理で動きを止められないから、ある程度ループさせれば再び同じキャラを登場させなければなるまい。それを極力目立たせないようにするにはどうすればよいか?ループに気付かないぐらいに大量のエキストラを導入させるしかない。
 月本國素材の16規格歩行グラはそれなりの数があるものの、実は年齢層や職業によって数にばらつきがある。今回使うような演出では普段着レベルでよいのだが、これが思ったより少ないらしい。又、道路を通行するのは歩行者だけでなく自転車もそれなりの数が居るはずだが、この素材がまた絶望的に少ないではないか…。ここは演出用なので律儀に4方向用意する必要は無いので、急ごしらえで量産させてみるか…。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
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