現代和風RPG開発日記2017[No.5770]

 AとBはイベント制御でスイッチをONにするとマップ上に出現し、移動して画面外へフェードアウトするとOFFになる仕様である。よって意図的にONにしない限り並列処理は発動しない。それに対してCとDは、あらかじめマップイベントエディタの「移動タイプ」で「移動ルート指定」を選択し、「移動ルートの設定」で指定したルートを延々と移動している。言わばマップにおける川の流れや波の動作のようなものだが、ここでもまた一筋縄ではいかない制御になっている。
 CとDの動作をばらしてしまうと、移動ルートは延々と同じでも、画面外へフェードアウトしたら別の画像に切り替わる動作を繰り返すことになる。たとえるならば、一度舞台へ出たキャラが裏方へ隠れると早着替えを行って再度舞台へ立つような、そんな動作になる。
 だけど画像が毎回変わるとなると、同一人物が何度も舞台へ出るわけでなく、全く別の人物が入れ替わるように見えてしまう。何人ものキャラを1つのイベントの制御で往復させることになるが…ありゃ、既にばらしてしまっているではないか!?そう、CとDはマップ演出におけるエキストラの通行人なわけである。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
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