現代和風RPG開発日記2017[No.5768]

 AとBに関してはまだ計画通りの完璧な仕上がりとは言えないが、正常に動作するものを組み合わせればそれなりの演出になるので、時間に余裕があれば更に突き詰めるとする。とはいえ現状でそれは厳しいので、次なる行程へ進むことにする。
 てなわけでイベントを動かすのはAとBだけでなく、引き続きC1・C2、D1・D2の設定に取り掛かっている。最終的にはABCDのイベントが同時に動くことになるわけだが、正常動作するかどうかはやってみなければ分からない。今の一般的なPCの性能ならば問題無いと思われるが、さてどこまで作り込めるのやら…!?
 このCとDだが、表示優先順位を考慮すると、C1<D1<D2<C2の順に構築する必要がある。マップのY座標の大きい順に並べるとこうなるわけで、別に順番が入れ替わっても問題無いのだが、マップのIDの管理も考慮してセオリー通りに進めるとする。

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ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
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