★緊急告知★「月影の駅」Ver.1.1以前の不具合について[No.3806]

 「月影の駅」Ver.1.1(2009.01.28更新)以前のゲームデータにて、重大なバグが発見されました。プレー方法によっては本編を進めることができなくなるおそれがあります。公式サイトにて差分ファイルを用意致しましたので、御面倒ながら修正更新して頂きますようお願い致します。

 バグ発生条件:「M2建築現場内1~6階にて、プリペイド携帯でセーブ画面を呼び出し、セーブの有無に関わらず画面を閉じると、一部の従業員の向きがプリペイド携帯使用前後で変わってしまう。その従業員に話しかけて(又は接触して)イベントを消化すると、主人公が通路以外の場所をすり抜けて移動し、場所によってはイベント後に歩行不能に陥る場合がある。」
 尚、この不具合はM2クリア後も常に発生するおそれがあります。

 対策として、公式サイトにて最新Ver1.2への差分ファイルを御用意致しましたので、そちらをDLの上実行して頂ければ修正されます。尚、セーブデータは引き続き御利用頂けます。
 もし歩行不能に陥ってしまった場合、その場でセーブして終了後ゲームデータを更新することで、セーブデータをロード後強制的に歩行可能地点まで移動して続行できる措置を取らせて頂きます。万一残高不足で携帯セーブができない場合は誠に申し訳ございませんが、一度終了するしかございません。
 その他、差分ファイルの使用方法等の詳細は公式サイトで御確認下さい。

 非常に不本意なバグを発生させてしまったことを深くお詫び致します。今後このような不手際を生じさせないよう一層精進して参ります。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  現実的世界観のRPG開発と普及を目指して、日々の生活で戦闘を続ける貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる人間模様。オトナのドライな難易度につきお子様は十分御注意あれ。

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード