fc2ブログ

架空国家創造物語2018[No.6112]

 地震による混乱が続いているので、ここで現在進行中の連載を中断させて頂くとする。とはいえ、北海道は一般人が想像するよりも遥かに広大である。記事の途中である宗谷地方は、地震の発生した胆振地方から300km以上…ざっくり言えば東京から名古屋ぐらいは離れている。今回訪れなかった根釧やオホーツク沿岸もそれぐらい離れているわけで、北海道と聞いただけで危ないというマイナスイメージを持って敬遠するのは、あまりにも単純である。今は停電の影響で全道に混乱が及んでいるだろうが、落ち着いた後で無事な土地にまで要らぬ風評被害が及んで、産業に悪影響が及ばないことを願うしかない。
 最近の自然災害というのは、昔に比べると頻度が上がっているだけでなく、一度の威力が凶暴になっている印象がある。それは地震だけでなく台風や大雪なんかにも言えるだろう。「数十年に一度の大災害」「観測史上初」…こんな言葉がニュースで耳にすることも日常的になってしまったのは気のせいか…!?幸いというか単純に悪運が強いというのか、東京近郊にそんな大災害はここ数十年間ほとんど起きていない。だけどもしも夏に中国地方で発生した豪雨に相当する雨が荒川利根川流域で降ったならば、東京は確実に水没する。M7クラスの地震が起きれば、首都機能の維持さえ困難になるだろう。どんな場所だろうといつ何が起きるか分からないので、決して慢心しないことである。
管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  架空想像国家「月本國」の全国地図描画作業を地味に続けている貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國



 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログを扱っています。
「旧:月本国政府広報」
[No.1~1171]

 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。

現代和風RPG「月影の駅」Ver2
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる、オトナのドライな人間模様。
 ゲーム宣伝動画配信中!

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード